御徒町で慢性症状改善の整体|腰痛頭痛|かなではり整体指圧|台東区上野|整体・骨盤矯正

03-6240-1354

定休:日・祝

03-6240-1354

営業時間 10:00〜20:00

予約はお電話
にて受付

坐骨神経痛の原因と改善ストレッチ|かなではり整体指圧

坐骨神経痛の原因と改善ストレッチ|かなではり整体指圧

 

こんにちは、台東区上野3丁目、御徒町・上野御徒町・上野広小路駅近くの整体なら「かなではり整体指圧」の布施です。ブログをご覧いただきありがとうございます^^

坐骨神経痛は重心バランスの崩れが長く体に負荷をかけていたことにより発生すると考えます。

自分自身も右に重心バランスが傾き、しかも身体に捻じれがあり
右足首や股関節や右腰に違和感があり、坐骨神経の経路にコリが存在していることは気付いていました。

たぶん、自分自身やお客様に効果的な独自のヨガや体操のセルフケアを作りながら修正していたので坐骨神経痛にならずに済んでいたと思います。

もしかすると、坐骨神経痛という痛みで出てしまった方が、その後の体の歪みは少なくて済むのかもしれません。

坐骨神経痛を起こしやすい体の状況や、坐骨神経の経路で痛みが出やすく緩和するべきポイントや、改善ストレッチをご紹介させていただきたく思います。

 

・坐骨神経痛を起こしやすい身体の状況

 

1、重心の前後バランスの乱れ


上の図をご参照ください。

左は重心が前にかかりすぎて反り腰です。
右は重心が後ろにかかりすぎへっぴり腰です。

前に重心がかかりすぎるのは忙しいときや
頭が休まるひまのないとき
気持ちが乗っているとき、
乗り過ぎると前がかり過ぎになります。

後ろにかかり過ぎるときは、
気分的にのらないとき、落ち込んでいるとき、また身体が疲れすぎているときや加齢などがあると思います。

坐骨神経痛のときには、重心の前後バランスが乱れることがよく見受けられます。

2、重心が左右に偏る


上の図をご参照ください。

横座りはかなり重心が左右に偏ります。
足を横に投げ出す方に重心が偏りやすいです。

また、椅子に座っての長時間の作業で片方の坐骨にばかり体重がかかると、そちらに重心が立っているときもかかる傾向にあります

また、立ちながらの作業やスポーツでや家事などで片足に負担が掛かりやすい状況も考えられます。

余りに姿勢に傾きがあると脇腹に負担が掛かり、痛みが出やすい状態になります。坐骨神経痛の施術のポイントになります。

3、体が捻じれる


上の図をご参照ください。

長時間座りながらの作業で、左の坐骨に体重が掛かりながら、右肩を前に出して作業している。これは体が捻じれています。

また、ゴルフや野球やサッカーやランニングなどで片方の足は踵に体重が掛かるけれど、一方の足はつま先に体重が掛かる場合も体は捻じれやすいです。

体幹を捻じる筋肉は脇腹から腹筋にかけて走行していますので、脇腹がコリやすくなります。坐骨神経痛の施術のポイントになります。

これらの状況が重なり、
腰椎が過前傾、または過後傾に傾きや捻じれが生じ、片足にに荷重が掛かる、足荷重の左右の前後バランスなどが体にとっての限界値を超えますと痛みやしびれが今までは感じてないのに急に加わります。

つま先に体重が掛かり過ぎる方は反り腰になり、その大きな要因を作るのは腸腰筋という腰からソケイ部の奥を通り大腿骨の部分に付着する筋肉がコリ硬まりやすくなります。坐骨神経痛の施術のポイントになります。

 

・坐骨神経の経路と施術ポイント(お尻から膝裏)

 

上の図をご参照ください。

坐骨神経は腰椎下部と仙骨から始まり、
お尻の坐骨近くを通り、太もも裏の中央を通り太もも裏の真ん中あたりで分岐します。

分岐して名前が変わりますが坐骨神経の流れです。
人体で最も長い神経になります。一方はスネの外側に向かう総腓骨神経、一方は膝裏中央に走る脛骨神経です。

黄色い線が坐骨神経の経路です。右下の図は、お尻の深層で坐骨の近くで坐骨神経が顔を出してくる所です。

赤丸で囲んでいる場所は坐骨神経痛の際に、凝りやすい部分であり施術のポイントになります。神経に近い部分でありますので押されると結構ズーンと響きます。

上の図の左のお尻からもも裏の表層筋で6か所
右下のお尻の深層筋で坐骨神経を囲む形で4か所
が坐骨神経痛の施術効果の出やすいポイントになります。

 

・坐骨神経の経路と施術ポイント(膝裏からアキレス腱)

 


上の図をご参照ください。

膝裏からアキレス腱までの施術ポイントを赤丸にて、坐骨神経の経路で凝りやすい部分8か所

坐骨神経からの分岐でその部分での名称を赤四角囲み

坐骨神経→脛骨神経→腓腹神経
坐骨神経→総腓骨神経
図中で黄色線が神経経路になります。

筋肉の名前を緑四角囲みで
腓腹筋、ヒラメ筋、アキレス腱、腓腹筋とヒラメ筋の両方を合わせふくらはぎです。

赤丸の施術箇所での大きなポイントは、
アキレス腱周囲の赤丸になります。アキレス腱に坐骨神経の終末枝が含まれます。

また、踵の傾きや位置が姿勢に与える影響は大きくアキレス腱が太くなっていたり、真っすぐでなく歪んで左右差がある方が坐骨神経痛の方に良く見受けられます。

踵の位置が左右違うと足首にも歪みが出ます。

 

・坐骨神経痛の改善ストレッチ

 

①仰向けに寝て手の平を頭上で合わせます。
そして両足首をできるだけお辞儀させます。このとき腰が床から少し浮くようにします。10秒キープして腰をパタンと床に落とします。

次に、足の指を開きパーの状態にして、できるだけ両足首を反らします。このときは腰を浮さないです。10秒キープしましょう!

②仰向けに寝て呼吸を整えます。
痛い方の足の膝の内側と土踏まずを反対側の床面につけお尻を伸ばします。気持ちいいなと感じる時間行いましょう。

今度は逆の足も行い、また痛い方を行います。

③写真は立った姿勢で行っていますが、仰向けに寝て行います。痛い側の膝を曲げ、足裏を反対側の内ももに密着させます。辛いときは内ももでなく膝の内側でも大丈夫です。10秒この体勢をキープしまします。合掌はしなくても大丈夫です。

痛くない方の足も行います。そして、もう1回痛い方の足も行いましょう!

 

・野口整体の独自のツボ=活点による施術

 

改善方法を行っても良くならないならば当院にお任せください!

●当院では野口整体の活点と呼ばれる
ツボに鍼灸や指圧を行い症状を改善いたします

野口整体は、
足裏のどの位置に体重が掛かるか?により骨盤や身体がどのように歪むかを、多くの症例からまとめた整体法です。各人の体の傾向が分かれば、どうして痛みや悩みが発生したかを説明できます。

坐骨神経痛の方の施術のポイントは

・坐骨神経の経路に発生するコリ
・脇腹(外腹斜筋、内腹斜筋)
・ソケイ部(腸腰筋)
・アキレス腱、足首

になります。

野口整体では背骨のどの部分のツボが、脇腹のどの部分に対応しているか、ということを詳しくまとめており、腹部活点と呼ばれています。

活点とはツボの中でも特に効果の出やすい部分です。

また、背骨のどの部分が手や足や首とどういう繋がりがあるかと
いうこともまとめられており、

腕の活点、足の活点、頭の活点、首の活点、背中の活点もまとめられており、体ののつながりが把握しやすい形になっており原因をつかみやすい施術システムになっています。

  • 痛みやシビレが強く日常生活がつらい
  • 趣味のスポーツができない
  • 薬が合わない、薬に頼りたくない
  • 長く座れず仕事や家事などにも影響がある
  • 体の歪みを感じる
  • 腰も痛い

上記のようなお悩みの方、お気軽にご相談ください。

 

・最後に

 

疲労が蓄積し捻じれ骨化した筋肉は
筋肉の曲げ伸ばしを感知するセンサー自体の感受性が鈍くなりいつも重だるく感じます。骨化した筋肉は筋肉の表面が凸凹になっています。

例えるならば、買ったばかりのコンセントのコードは表面がツルっとしていますが何回も捻じったり曲げたりして使っていると表面が凸凹になる感じです。

野口整体では筋肉が凹んでいる部分が、よじれ硬く結ばれ米粒くらいの塊ができやすくコリやすくゴリゴリしやすい部分としています。

多くの症例から特に人に共通してできやすい、硬く結ばれる箇所を活点=急所としてまとめています。

坐骨神経痛で痛みやシビレが強いとき、
まず施術をしてからその状態にあったストレッチや体操を行わないと
何年も症状を改善するのに時間がかかってしまい、「もういいや」と諦めに入ってしまうかもしれません。

筋肉の表面の凸凹が血行や自律神経や運動神経を乱し、悩みをもたらします。慢性症状の根本原因になるのは、筋肉の曲げ伸ばしを感知するセンサー自体の感受性が鈍くなりいつも重だるい感じがするのは骨化筋肉の部分です。

ストレッチや体操もしなければ改善はおそくなりますが、コル部分を鍼や指圧でほぐすとと断然回復は早いです。

また、必要な部分に効果的に刺激を入れる方法やポーズも豊富にご用意しております。

歪みを1回改善できたら、もしその歪む部分がまた歪もうとした時に、以前より敏感に感じることができます。その部分の修正運動が自分で分かっていれば再発も防止することも可能です。

患者様と真摯に向き合いもうすぐ20年、3万人を施術、慢性症状専門の整体

JR御徒町駅南口・上野御徒町・上野広小路駅から徒歩4分程です。
御徒町駅南口を松坂屋方面に出て頂きます。JR秋葉原駅より徒歩10分|台東区上野|かなではり整体指圧

近隣では、
台東区上野・東上野・台東・池之端・小島・三筋・浅草、文京区湯島・本郷・弥生・千駄木・根津、千代田区外神田・神田などから来院されます。

当院には慢性腰痛、五十肩、頭痛、慢性肩こり、更年期障害、自律神経失調症、生理痛、膝痛、坐骨神経痛などの慢性症状でお悩みの方が多く来院されます。

当院では骨盤矯正も行っております。姿勢改善、足のお悩み改善、痩身、便秘/下痢改善なども骨盤矯正と共に行っております。

詳しくはこちら→かなで骨盤矯正

※スマホの方は電話番号をタップすると電話することができます
「ホームページを見て」とお伝えください

03-6240-1354

・メールでのご相談やご予約は以下の赤い文字で表示される部分を
クリックしてこちらのフォームに必要事項を記入し送信してください。
オンライン予約:こちらをクリックしフォームに必要事項を記入し、送信してください。

・LINEでご予約の場合は下記の友達追加ボタンを押した後
QRコードを読み込んでいただきご予約内容や質問を送って頂きますようお願い致します。
友だち追加

関連がある他のページ
赤い文字をクリックしてご覧ください。

慢性腰痛

足首が太いしゴリゴリ鳴る理由|かなではり整体指圧

整体で足首を調整し腰痛改善を目ざす理由|御徒町|かなではり整体指圧

御徒町で慢性腰痛を腹筋調整も行い改善する整体|かなではり整体指圧

何かをまたぐ時などに骨盤や股関節でボキっと音がする(改善ストレッチも紹介)

腰を回すとゴリゴリ・ボキボキと音が出るのは?(改善ストレッチも紹介)

トップページへ

お知らせ

    新着情報はまだありません。