御徒町で慢性症状改善の整体|腰痛頭痛|かなではり整体指圧|台東区上野|整体・骨盤矯正

03-6240-1354

定休:日・祝

03-6240-1354

営業時間 10:00〜20:00

予約はお電話
にて受付

肘の痛みの原因と改善ストレッチ|かなではり整体指圧

肘の痛みの原因と改善ストレッチ|かなではり整体指圧

 

こんにちは、台東区上野3丁目、御徒町・上野御徒町・上野広小路駅近くの整体なら「かなではり整体指圧」の布施です。ブログをご覧いただきありがとうございます^^

肘の痛みはテニス、ゴルフ、野球、バレーボールなど、されている方には多いですし、普通に生活されていても意外と肘の痛みが出てしまわれる方は多くお見受けします。

上腕骨内側上顆炎(テニス肘)
上腕骨外側上顆炎(ゴルフ肘・テニス肘)

などとスポーツの名前がつくほど、テニスやゴルフでは痛くなる方が多いです。

手の平を上に上げた状態で、
上腕骨内側上顆は、小指側の腕の骨を肘までなぞっていくと出っ張る肘の部分、

上腕骨外側上顆は、親指側の腕の骨を肘までなぞっていくと出っ張る肘の部分、

下図に参考図を添付。

野球では,
筋肉の部分だけでなく骨の部分や靱帯も損傷して手術を受ける投手は多いですね。

私も仕事の上で肘に負担が掛かりますので,
肘が痛くなられる方の原因や痛みやすい部分がよく分かりますので,
図を添付しながらご説明させて頂きます。

改善ストレッチもご紹介しておりますのでぜひお試しください!

 

・指を握る、手首を曲げる機会が多いと痛くなりやすい所

 

テニスなどでラケット握る
重たいバッグを手で持つ時間が長い
作業をしていて何かを握る機会が多い

などの場合、
指を握る筋肉は手の平を上にしたときに小指側の肘の部分から出発しておりますので、その部分に負担が掛かりやすくなります。

下図をご参照ください

上腕骨内側上顆(赤丸部分)を出発する筋肉は3つ、赤い四角で囲んでおります

・長掌筋(指のつけを曲げる筋肉)
・橈側手根屈筋(やや手首を親指側に傾けつつ手首を曲げる筋肉)
・尺側手根屈筋(やや手首を小指側に傾けつつ手首を曲げる筋肉)

実は、指を握る筋肉は器用に動かすため3層構造になっています。指先までギュッと握る筋肉の出発する部分は、

上腕骨内側上顆の赤丸の下の青丸の部分から出発しています。

テニス肘はラケットをコントロールするのに、微妙に小指側に傾けたり親指側に傾けたりしながら、ラケットを握っていますので上腕骨内側上顆の部分に痛みがでます。

楽器を演奏するなど、指先まで曲げ握る機会が多い方は青丸の部分に痛みが出ることが多いです。

 

・指を反らす、手首を反らす機会が多いと痛みやすい所

 

ゴルフやテニスや剣道や野球など、道具を手首を反らしながら握ります。字を書くときなどもそうですね。

また、
作業で手首と指を反らし何かを押さえつけて作業している。料理をしながら素材を固定している、などのときにコリやすく硬くなりやすい箇所です。

上図をご参照ください

赤い丸で囲んだ部分が上腕骨外側上顆周辺で、
手を反らす、
指を反らす、
筋肉が出発する部分になります。

指を反らす筋肉は
中央、左図で2つ(赤四角囲み)
・総指伸筋(人差し指から小指を反らす)
もっとも左の図で赤線が筋肉の走行です。
・小指伸筋(小指だけを反らす)
もっとも左の図で青線が筋肉の走行です。

手首を反らす筋肉はで3つ(赤四角囲み)
中央、左図で
・尺側手根伸筋(やや小指側に傾きながら手首を反らす)
もっとも左の図で黄色線が筋肉の走行です。

中央、右図で
・長橈側手根伸筋(やや親指側に傾きながら手首を反らす)
・短橈側手根伸筋(やや親指側に傾きながら手首を反らす)
最も右の図で青線と黄色線が筋肉の走行です。

手首を親指側に傾ける筋肉は中央、右図で1つ(青四角囲み)
・腕橈骨筋
最も右の図で赤線が筋肉の走行です。

上腕骨外側上顆付近(赤丸)は6つの筋肉の出発部分になり
肘の痛みには欠かせない施術のポイントになります。

テニス肘は尺側手根伸筋、長橈側手根伸筋、短橈側手根伸筋
に痛みが出やすくなります。

ゴルフ肘は6つの筋肉全てに痛みが出やすくなります。

腱鞘炎、手首や肩の痛みや腰痛、背中の痛みにもつながります。

 

・腕を内側外側に回す機会が多いと痛みやすい所

 

ドライバーでねじを締める・開ける、
ピッチャーが変化球を投げる、
パソコンをしているときは内側に回す傾向

など色々と生活の場面でもあります。


上の図をご参照ください。
腕を内側に回す(回内)
→手の平が上を向いた状態から手の甲が上になる
とき腕にある2本の骨がクロスします。

手を外側に回す(回外)ときに元に戻ります。

この動きが行われるときに働く筋肉と硬くコリやすい部分の図を下に添付します。

上の図をご参照ください。

左図は手を内側に回す(回内)ときに働く
・上腕二頭筋長頭、短頭
・円回内筋
・方形回内筋
赤い四角で囲まれた部分になります。
赤い丸はそれぞれの筋肉が肘の付近で
硬くなりやすい部分を示しております。

右図は手を外側に回す(回外)ときに働く
・上腕三頭筋長頭、外側頭
・回外筋
赤い四角で囲まれた部分になります。
赤い丸はそれぞれの筋肉が肘の付近で硬くなりやすい部分を示しております。

赤い丸の部分が硬くなると腕を回すときに、違和感を感じます。首肩のコリや背中のコリにも波及します。姿勢にも影響が出ます。

 

・改善ストレッチ

 


①手首のゴリゴリ鳴る方の肘を曲げます。
そのときもう一方の手を曲げる肘の間に挟みます。肘をしっかり曲げての指はパーにして開きます。そして、手首をできるだけ反らせます。

この体勢で1分から1分30秒保持します。

指や肩コリや肘にも効果があります。

②頭の部分で肘を曲げ手の平でなく
手の甲の部分を背中につけます。(写真とは違う)
曲げた肘をもう一方の手の平で押さえます。押さえられている肘を上に上げようとしながら、もう一方の手の平でそれを押さえつけます

※手の甲をつけた方がより効果的です

指や手首や肩や背中にも良いです。

③椅子に座り手の平を上に向け
肩と同じくらいか少し低い高さにして、腕を前に伸ばします。
そして、手首をできるだけ反らせます。1分くらいできるといいです。

首肩コリや手首の違和感にもよいです。

 

・野口整体の独自のツボ=活点による施術

 


改善方法を行っても良くならないならば当院にお任せください!

●当院では野口整体の活点と呼ばれる
ツボに鍼灸や指圧を行い症状を改善いたします

野口整体は、
足裏のどの位置に体重が掛かるか?により骨盤や身体がどのように歪むかを、多くの症例からまとめた整体法です。各人の体の傾向が分かれば、どうして痛みや悩みが発生したかを説明できます。

姿勢により肘への負担が変わります。
背中が丸くなっていたり猫背ですと脇が開く=脇が甘い、状態になりやすくなり、体幹の力が腕にうまく伝わらず腕に負担が掛かります。

そのため作業や趣味を行う時間が長い、また頻度が多いと肘や手首や肩が痛みにつながりやすいです。

肘は体幹にピタリと付いた感じで、腕が動き出す方がムダな力を使わなくて楽なことは日常生活で気にしていると感じられると思います。

野口整体では肘や腕のどの部分のツボが、背骨のどの部分に対応しているか、ということを詳しくまとめており、腕の活点と呼ばれています。

活点とはツボの中でも特に効果の出やすい部分です。

また、背骨のどの部分が手や足や首とどういう繋がりがあるか、ということもまとめられており

腕の活点、足の活点、頭の活点、首の活点、背中の活点もまとめられており、体ののつながりが把握しやすい形になっており、原因をつかみやすい施術システムになっています。

肘の痛みの施術の際に効果のある、
腕・肩・頭や首・背中やお腹の活点を正確に刺激し早期の改善を目ざします。

  • 肘が痛く趣味が楽しめない
  • 手に力が入りずらく困る
  • ジワジワ痛むのがつらい
  • 仕事や家事などにも影響がある
  • 首や肩コリもある
  • 背中や腰も痛い

上記のようなお悩みの方、お気軽にご相談ください。

 

・最後に

 

疲労が蓄積し捻じれ骨化した筋肉は、
筋肉の曲げ伸ばしを感知するセンサー自体の感受性が鈍くなりいつも重だるく感じます。骨化した筋肉は筋肉の表面が凸凹になっています。

例えるならば、買ったばかりのコンセントのコードは表面が
ツルっとしていますが何回も捻じったり曲げたりして使っていると表面が凸凹になる感じです。

野口整体では筋肉が凹んでいる部分が、よじれ硬く結ばれ米粒くらいの塊ができやすくコリやすくゴリゴリしやすい部分としています。

多くの症例から、特に人に共通してできやすい硬く結ばれる箇所を活点=急所としてまとめています。

肘の痛みは首肩コリや背中や腰の痛みと関係が深いです。

まず、施術をしてからその状態にあったストレッチや体操を行わないと何年も症状を改善するのに時間がかかってしまい「もういいや」と諦めに入ってしまうかもしれません。

筋肉の表面の凸凹が血行や自律神経や運動神経を乱し悩みをもたらします。慢性症状の根本原因になるのは、筋肉の曲げ伸ばしを感知するセンサー自体の感受性が鈍くなりいつも、重だるい感じがするのは骨化筋肉の部分です。

ストレッチや体操もしなければ改善はおそくなりますが、コル部分を鍼や指圧でほぐすとと断然回復は早いです。

また、必要な部分に効果的に刺激を入れる方法やポーズも豊富にご用意しております。

歪みを1回改善できたら、もしその歪む部分がまた歪もうとした時に、以前より敏感に感じることができます。その部分の修正運動が自分で分かっていれば再発も防止することも可能です。

患者様と真摯に向き合いもうすぐ20年、3万人を施術、慢性症状専門の整体

JR御徒町駅南口・上野御徒町・上野広小路駅から徒歩4分程です。
御徒町駅南口を松坂屋方面に出て頂きます。JR秋葉原駅より徒歩10分|台東区上野|かなではり整体指圧

当院には慢性腰痛、五十肩、頭痛、慢性肩こり、更年期障害、自律神経失調症、生理痛、膝痛などの
慢性症状でお悩みの方が多く来院されます。

近隣では
台東区上野・東上野・台東・池之端・小島・三筋・浅草、文京区湯島・本郷・弥生・千駄木・根津、千代田区外神田・神田などから来院されます。

当院では骨盤矯正も行っております。姿勢改善、足のお悩み改善、痩身、便秘/下痢改善なども骨盤矯正と共に行っております。

詳しくはこちら→かなで骨盤矯正

※スマホの方は電話番号をタップすると電話することができます
「ホームページを見て」とお伝えください

03-6240-1354

・メールでのご相談やご予約は以下の赤い文字で表示される部分を
クリックしてこちらのフォームに必要事項を記入し送信してください。
オンライン予約:こちらをクリックしフォームに必要事項を記入し、送信してください。

・LINEでご予約の場合は下記の友達追加ボタンを押した後
QRコードを読み込んでいただきご予約内容や質問を送って頂きますようお願い致します。
友だち追加

関連がある他のページ
赤い文字をクリックしてご覧ください。
慢性肩こり

慢性腰痛

肩や首を回すとゴリゴリと音がするのは?(改善ストレッチも紹介)

手首が痛い・手首の硬いシコリの原因|かなではり整体指圧

トップページへ

お知らせ

    新着情報はまだありません。