御徒町で慢性症状改善の整体|腰痛頭痛|かなではり整体指圧|台東区上野|整体・骨盤矯正

03-6240-1354

定休:日・祝

03-6240-1354

営業時間 10:00〜20:00

予約はお電話
にて受付

手術をすすめられた椎間板ヘルニア・坐骨神経痛|70代女性

手術をすすめられた椎間板ヘルニア・坐骨神経痛|70代女性

こんにちは、かなではり整体指圧の布施です。
御徒町で慢性症状改善の整体
台東区上野、御徒町駅南口から徒歩3分
ブログをご覧いただきありがとうございます^^
。当院で整体を受けられて良くなられた方をご紹介する症例ブログ、今回は腰部椎間板ヘルニア・坐骨神経痛です。

■来院された方:台東区在住・70歳・女性
■主な症状:腰部椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

来院までの経緯

 

50台のときに腰椎圧迫骨折をする。ひどくなると足がしびれることもあったが、定期的に整体に通い痛みは楽になった。

その後しばらく腰の痛みは治まっていた。パートで5年ほど掃除の仕事をしても大丈夫だったのに急に痛みが出て歩けなくなってしまった。それ以来腰の痛みが続くし右足にシビレがあり足に力が入らない。

腰だけでなくお尻や足の痛み、足のしびれなどが加わったことにより整形外科を受診。病院での診断は腰部椎間板ヘルニアと、それにともなう坐骨神経痛。痛み止めを飲みながら牽引や電気治療を行う。

整形外科に通うも症状は改善せずに、担当医から椎間板ヘルニアの手術をすすめられる。しかしどうしても手術だけは避けたいと思い、娘から知人からの紹介でかなではり整体指圧に来院。

初回来院時の主な悩み

 

初回のカウンセリングでお聞きしたこの方のお悩みポイント

  • 腰からお尻、足にかけて痛む。ひどいときはじっとしていられない
  • 同じ姿勢が続けられないので仕事もできない。
  • 手術はしたくない。痛み止めもできれば飲みたくない
  • このまま歩けなくなるかもしれないといつも不安

 

初回来院時の体の状態

  • 腰・お尻(臀部)・ふともも(大腿部)・ソケイ部・内もも(内転筋)・脇腹の筋肉がとても硬くなり血の流れが非常に悪くなっている。
  • 痛みを避ける姿勢が癖になり全身のバランスが崩れている。
  • 痛みを避けるせいか腰が丸まり、歩き方も不自然になり余計腰に負担の掛かる歩き方に
  • 痛みが消えず歩けなくなるのではないかという不安を強く持っておられる印象

施術経過

■1回目~3回目

 

痛みで骨盤周辺の筋肉が固まっている。また脇腹の部分も力が抜けなくなっている施術。腰や足だけではなく、背中から頭にかけても筋肉の緊張(硬くなっている状態)があったので、まずは硬くなった筋肉を調整し、血流を良くしていくことを目的に施術。

1回目から3回目まで押されることにも体が敏感に反応するため、頭やお腹、足首などを施術して少し体をリラックス状態にさせてからの施術。3回目も筋肉の緊張がまだ十分に取れていないため、初回と同じ施術。

 

4回目~9回目

少し全体的な気体の緊張が緩和してきたので問題の骨盤周り、脇腹、内もも(内転筋)体のバランス調整を加えていく。バランスが崩れ、左の腰の高さと右の腰の高さがかなり違っていた。これを調整していく。

6回目で腰の痛みはかなり良くなったが、右のお尻と右足のしびれは残っている。

 

10回目~21回目

残っているお尻の痛みと右足のしびれを良くする目的で施術。右足首、右足全体、右のお尻と左に比べて大きくなっていたのでこれを緩和させる施術と自分でできるストレッチを行ってもらう。

途中、状態がなかなか変化しない停滞期もあったが、根気よく施術を続けてくださり、21回目で痛みやしびれはかなり良くなる。家にいてばかりいると反って元気が出なくなるとのことで仕事を再開した。

 

22回目~継続中

今は仕事にも行けるようになり、右足のシビレもなくなっているけど、また痛くなってしまう怖さがまだ残っているので月1~2回通院。

 

この方にいただいた感想

5年ほど掃除のパートをしていたのですが、急に腰痛になり歩くのも大変で病院に行ったのですが「椎間板ヘルニア」と診断され手術をした方がいいということでした。手術は嫌でどうしようかと悩んでいたところ、娘が知り合いに聞いたとのことで、かなではり整体指圧さんで半信半疑だったのですが藁をも掴む気持ちで整体を受けることにしました。最初は自宅に帰っても痛みは変わりませんでした。3回目が終わってもやはり楽になった気がしなかったため、

「だめかな?」と思い始めましたが、手術は嫌だったのでもう少し通ってみようと思い6回目の施術のあと腰が楽になり楽になり歩く怖さがなくなりました。まだ全快というわけでありませんが、徐々に楽になっているので定期的に伺っています。先生にお世話になるまで、病院にいって痛み止めの薬もいただきましたが、薬の量ばかり増えて、いっこうに治る気配がありませんでした。

途中、なかなかよくならない時期があり、やっぱり治らないんだと諦めかけたこともありました。そんなときでも先生は私の話をしっかり聴いてくださり、施術もいつも丁寧にしてくださいました。そのおかげで頑張ることができ、今では本当に嘘のように腰の痛みは楽になりました。最後まで諦めずに施術してくださった先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

院長から

当院ではこの方のように、椎間板ヘルニアと病院で告げられ、最後に整体に頼って来られる方が多くいます。どの方が来られてもそうですが、まずは詳しくお話をお聞きし、そこからどんな施術をしていくかを組み立てていきます。

今回のケースは、【1】痛みを楽にする。【2】体のバランスを調整する【3】動きやすいように体の動く軸を回復するをようにするこの順番で施術をすすめていきました。

この方のように体の左右バランスが大きく崩れている場合は、良くなるまでに時間が必要になります。逆に急激に変化させようとすると、かなりの確率でその反動が体に悪影響を及ぼすこともあります。そうならないように慎重にすすめました。

少し時間が掛かりましたが、最後まで諦めずに一緒に頑張ってくれて、施術者としてとても嬉しく思っています。腰痛・坐骨神経痛でお悩みならば、腰痛施術について詳しく書いたページを参考にしてください

患者様と真摯に向き合いもうすぐ20年、3万人を施術、慢性症状専門の整体
御徒町南口より徒歩3分|かなではり整体指圧|台東区上野

当院には慢性腰痛、五十肩、頭痛、慢性肩こり、
更年期障害、自律神経失調症、生理痛、膝痛などの
慢性症状でお悩みの方が多く来院されます。

近隣では
台東区上野・東上野・台東・池之端・小島・三筋・浅草
文京区湯島・本郷・弥生・千駄木、根津
千代田区外神田・神田などから来院されます。

トップページへ

お知らせ

    新着情報はまだありません。