御徒町で慢性症状改善の整体|腰痛頭痛|かなではり整体指圧|台東区上野|整体・骨盤矯正

03-6240-1354

定休:日・祝

03-6240-1354

営業時間 10:00〜20:00

予約はお電話
にて受付

乳がんの抗がん剤治療後の頭痛・めまい・便秘|30代女性

乳がんの抗がん剤治療後の頭痛・めまい・便秘|30代女性

こんにちは^^
慢性症状改善の整体、台東区上野3丁目
御徒町・上野御徒町・上野広小路駅近く
「かなではり整体指圧」の布施です。
ブログをご覧いただきありがとうございます!

当院で整体を受けられて良くなられた方をご紹介する症例ブログ、今回は頭痛・めまいです。

■来院された方:荒川区在住・38歳・女性
■主な症状:頭痛・めまい

来院までの経緯

 

20代の頃から肩コリはずっとあった。仕事で疲れが溜まったな、と感じたらマッサージや整体など整骨院などに通いコリをためないようにはしていた。またホットヨガなどにもできるだけ通っていた。

子供を出産してから骨盤が歪んでしまったかな?と日々感じていた。子育てや仕事に忙しさとストレスとを感じつつ35歳を過ぎた辺りから、右胸にシコリを感じるようになった。始めはいつか消えるかな?と思いながらやり過ごしていたけれどシコリが段々大きくなってきたので病院で検査をしてみたら乳がんだった。

抗がん剤治療受けてから下剤を飲まないと便秘が続くようになってしまった。また半年で体重が10キロ近くも増え、もともと汗が出ない方だったけれど体が冷えているのか余計に出なくなってしまった。

さらには頭痛やめまいなどもよく起こるようになり病院で診断を受けるとメニエール病ということだった。頭痛とめまいだけでも何とかしたいと思いポータルサイトで割引があって良さそうかなと感じ「かなではり整体指圧」に来院。

初回来院時の主な悩み

 

初回のカウンセリングでお聞きしたこの方のお悩みポイント

  • 肩こりもあるし頭痛で頭がガンガンしてとめまいもある
  • 家事や仕事をしていても集中しづらくに困っている
  • 下剤に頼らなけらばならない便秘がいつまでも続くのは嫌だ
  • 体重が増えてしまったのを少し落としたい

 

初回来院時の体の状態

  • 骨盤が開きお尻のたるんでしまっている。柔軟性も低下している。
  • 姿勢が崩れ猫背になり前屈みになっている
  • 左と右で肩甲骨の位置が違う。右が下がり開いてしまっている。
  • 下腹部は両方とも硬いが特に左が硬い

施術経過

■1回目~5回目

 

開いてしまった土台の骨盤の改善を主眼に置き、背骨の真ん中あたりで捻じれている胸椎と、肩甲骨の左右バランス、硬くなってしまっている下腹部の調整を念頭に置き全身調整をおこなう。

3回目の施術が終わり肩こりはずいぶん楽になっている様子。肩甲骨の左右バランスが緩和されている。

 

6回目~10回目

肩甲骨は右が開き、骨盤は左の開きが強い。そのため左の下腹部が硬く右の肩が上がりにくい、便秘は左下腹部の硬さ、汗が出ない・頭痛・めまいは肩甲骨の左右のアンバランスこ前屈みが根本原因と思われるので、これを調整していく。

胸椎の捻じれと肩甲骨の左右バランスが調整されているため汗が少しずつ出るようになっている様子、頭痛はほぼなくなっている。

 

11回目~16回目

左下腹部がだいぶ柔らかくなっている。また骨盤周りの柔軟性がでて開脚が楽になってきてから徐々に痩せてきているし、便秘も下剤を服用する機会がへっているとのこと。

まだ少し残るめまい感は骨盤の周囲にまだ少しある硬い部分と、胸椎の捻じれが少し残るのが緩和されれば。現在は月1~2回のペースでメンテナンス来院。

 

22回目~29回目

最後に残った違和感を良くしていく施術。脳に間違った信号を送らないように、体に覚えさせる施術。この二つを同時に行っていく。

29回目でほぼ症状が気にならなくなり、一旦施術を卒業。現在は月に1回のメンテナンスに通院中。

この方にいただいた感想

7歳のときに乳がんになり抗がん剤治療を受けてから下剤を飲まないと出ない頑固な便秘になりました。半年で体重が10キロ以上増えメニエール病も発病して以来、頭痛やめまいがひどくなりました。

ダイエットも兼ね岩盤浴に通っても汗が出ない体質で体重は減りませんでした。行きつけの美容院の紹介で、整体を始めることになりました。5回ほど通ううちに汗が出るようになりました。

10回通ったころには体重も少しずつ落ちてくるようになりました。それ以降も定期的に通い下剤を使わずに済むようになりました。今では頭痛とめまいもほとんど感じず元気になりました。今は月1~2回のペースで通っています。

 

院長から

当院ではこの方のように、身体のバランスが崩れ、頭痛に悩み病院へ通われる方、頭痛薬を常用して来られる方が多くいます。どの方が来られてもそうですが、まずは詳しくお話をお聞きし、そこからどんな施術をしていくかを組み立てていきます。

今回のケースは、【1】体の動きの軸を失わせているコリを緩和する【2】体のバランスを調整する【3】自律神経のバランスを整える、この順番で施術をすすめていきました。

この方のように長年の体のトラブルの結果、重症化されている場合は、良くなるまでに時間がどうしても掛かってしまいます。逆に急激に変化させようとすると、かなりの確率でその反動が体に悪影響を及ぼすこともあります。そうならないように慎重にすすめました。

少し時間が掛かりましたが、最後まで諦めずに一緒に頑張ってくれて、施術者としてとても嬉しく思っています。頭痛・めまいでお悩みならば頭痛について詳しく書いたページを参考にしてください

患者様と真摯に向き合いもうすぐ20年、3万人を施術、慢性症状専門の整体
御徒町南口より徒歩3分|かなではり整体指圧|台東区上野

当院には慢性腰痛、五十肩、頭痛、慢性肩こり、
更年期障害、自律神経失調症、生理痛、膝痛などの
慢性症状でお悩みの方が多く来院されます。

近隣では
台東区上野・東上野・台東・池之端・小島・三筋・浅草
文京区湯島・本郷・弥生・千駄木、根津
千代田区外神田・神田などから来院されます。

トップページへ

お知らせ

    新着情報はまだありません。